ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

大津地方法務局守山出張所統合により廃止

こんにちは
ひかり司法書士法人 滋賀事務所の安田です。

1月に大津地方法務局草津出張所が大津地方法務局に統合されて廃止されたという話をしましたが、今度は守山法務局が統合されて廃止されました。

これで大津地方法務局の管轄は「大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市」の不動産と「滋賀県全域」の商業ということになりました。

京都市は京都市だけで本局、嵯峨、伏見と3つあるので、見た感じかなり広いような気がします。

私もいつもい行っていた草津法務局がなくなり不便になるかなと思いましたが、旧草津法務局が証明書発行センター(?)として残っているので、謄本を挙げたりするのは以前と変わらずすることができるので、あまり不便を感じません。むしろ管轄ほぼ大津になったので管轄がどこやっけってなることがなくなり、便利な気がします。

とはいえ、守山・野洲の方は登記申請をするには大津法務局まで行かなければならないので、大変です。守山の法務局も守山市役所で謄本や会社の印鑑証明書をあげることができるとかいう話なので、登記申請をする場合以外はそれほど変わらないのではないでしょうか。

しかし、旧草津法務局の証明書発行センターは法務局と営業時間が違うので、注意が必要です。私もお昼に謄本取りにいったら、お昼はしっかり休んでらっしゃるので、謄本があげれず長いお昼休憩になってしまったことがあります。

大津の法務局まで行く時間がないというかたはひかり司法書士法人までお問い合わせください。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.