ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

戸籍の間違い

こんにちは
司法書士の安田です。

先日相続登記申請のために戸籍を確認していると、つながりがついているようでついてない。
転籍しているのですが、前の戸籍の本籍地が123番なのに、次の戸籍の前の本籍地の表示が23番になっている。

十中八九役所の間違いだろうと管轄に電話してみると、他管轄への転籍なので、ちょっと時間くださいとのこと。
次週連絡があり、間違いなので、訂正して送ってくれるとのこと。

急ぐ登記でもなかったのですが、2週間近く申請が送れました。役所の担当の女性の方がそこまで謝らなくていいのにと思うほど謝ってくれたので、よしとします。

こんなことは初めてだったのですが、よくみると戸籍って結構訂正されてたりしますよね。

細かい間違いでしたが、やっぱり書類はちゃんと見ないとだめですね。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.