マイナンバーと年末調整
こんにちは!ひかり設立サポーターの加藤です。
今年は早いものでもう残り約2ヶ月となりました。我々の業界ではもう少しで年末調整にさしかかります。そこで今回は年末調整の時に必要となるマイナンバーについて触れてみたいと思います。
みなさまご承知のように今年度の源泉徴収票や支払調書よりマイナンバーの記載が義務化されることになりました。従業員のマイナンバーの収集が未了の事業所は従業員とその扶養家族等のマイナンバーを集める作業が必要になってきます。そのため、今年は例年以上に作業量が増えることが予想されますので、早めのご準備を進めていくことが必要になります。
年末調整の事務をスムーズに終わらせるために、年末調整の手順をまとめてみます。
◆10月中の手続き
年調対象者を確認し、対象者へ下記書類を配布
「給与所得者の扶養控除申告書」及び「給与所得者の社会保険料控除兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」
◆11月中の手続き
対象者から上記書類の回収及びマイナンバー(従業員とその扶養家族)の回収とその確認
◆12月の手続き
年間給与の確定⇒年末調整の計算⇒年末調整の精算⇒1人別源泉徴収票作成⇒所得税徴収高計算書(納付書)作成
年末になって慌てることがないようしっかり準備しておくことが必要になりそうですね。マイナンバーや年末調整について不明な点等ありましたらお気軽にご相談ください。