歴史散策 ~『真田幸村と大坂の陣の足跡』~
おはようございます。ひかり会社設立サポーターの岸本です。
朝晩、めっきり寒くなしましたが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。
7月4日のブログで、真田幸村について書きましたが、先日の三連休の初日に、『真田幸村と大阪の陣の足跡』と勝手に銘打って、大阪市内を廻ってきました。
『真田幸村と大阪の陣の足跡』ルート
①大阪城
②幸村ロード
③真田山
④安居神社
車で行きましたので、移動時間だけですと、所要時間は20分程でした。(休日限定)
①大阪城
40年ほど前でしょうか、私も父に連れられて来て以来の大阪城です。歴史好きの息子たちに負けないくらい私もわくわくしました。食い入るように一つ一つの展示物に見いっていたので、入館時間は二時間を要していました。
久しぶりの大阪城の感想は、
1.館内が小綺麗な歴史資料館に様変わりしていたこと
2.外国人(ほどんどが中国の人でしょうか)が異常に多かったこと
3.真田幸村に関するゾーンが多かったこと でしょうか。
(大阪城、幸村の兜もありました)
②幸村ロード
次の幸村ロードは、幸村とは直接関係ないですが、真田丸があったと言われる真田山の最寄駅であるJR玉造駅前の商店街が「幸村ロード」命名して、来年の来るべき幸村ブームを盛り上げようとしておられました。テレビでもよく取り上げられているのでご存知の方もおられると思います。
(御参照:玉造を応援する情報サイト「玉造イチバン」)
(幸村ロードにあるお好み焼屋さんでスペシャルメニュー「真田十勇士玉」を食べました)
③真田山
こちらは、大阪冬の陣で真田幸村が活躍した、「真田丸」(来年の大河ドラマの名前です)があったといわれる場所です。が、今は何もなく真田山公園として野球場やプールがあるのみなので、ここは車中から目視したのみです。
④安居神社
ここは真田幸村終焉の地とされる場所で、大坂夏の陣の際に、この神社の境内で戦い疲れ果て休息しているところを討たれたとされています。(閉門が夕方4時と早いので、行かれる際はお早めに)
(境内への入り口が少しわかりにくいかもしれません。幸村戦死跡之碑もありました)
長年の思いであった、幸村の足跡を巡ることができ感極まる一日でした。それぞれの場所で、草刈正雄扮する幸村が馬に乗って走り回っている姿を想像していたのは私だけでしょうか。
来年の大河ドラマが真田幸村をテーマにしていることもあって、幸村ブームが来ることは間違いなしです。ブームが来て混雑する前に、皆様も一度、『真田幸村と大坂の陣の足跡』ツアーに行かれてはいかがでしょうか。
さて、次は上田城(跡公園)でも行きましょうか。