自転車違反、講習義務化へ
おはようございます。ひかり設立サポーターの瀧川です。
1月ももう半月以上が経ちました。早いものですね。
さて、皆さんは日頃の移動手段は何を利用することが多いでしょうか?
私の通勤手段は電車、あとは車での移動が基本です。
以前はどこに行くにも自転車が欠かせない存在だったのですが、ここ2.3年乗ることがなくなりました。このまま乗らないと、乗れなくなったりするのでしょうか?
それもまた心配ではありますが。
気になる記事を見つけたのでご紹介します。
警視庁が自転車の危険運転で、3年間に摘発2回以上の運転者(14歳以上)に講習を義務化するとのことが今月20日に閣議決定されたそうです。今年の6月1日から施行されます。
受講しないと5万円以下の罰金が科せられるそうです。
「危険運転」とは、信号無視や酒酔い運転、ブレーキのない自転車、一時停止や普通自動車の歩道通行など14項目が挙げられています。
2013年には自転車事故は8,141件、死亡事故は93件にも上るそうです。
年間の摘発状況から見て、受講者は数百人になるとの見通しです。
京都は細い道も多く、歩道も狭い所が多いですね。自転車用の歩道がもっと整っているといいですね。
便利ですが、凶器にもなる乗り物。自転車や車、バイクなど交通ルールを守って、気持ちに余裕を持ち、それぞれの立場に立った運転を心掛けないといけないと改めて感じました。
警視庁ホームページはこちらからどうぞ!
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/rule.htm