お店紹介 ~京都大原野 レストラン スポンタネ~
おはようございます。ひかり会社設立サポーターの岸本です。
平成26年もあと20日程を残すところとなりました。皆様、師走の忙しい折、風邪には気を付けて”うがい・手洗い”はきちんと行いましょうね。
さて、本日は、プライベートブログの担当ということで、先週の6日の土曜日に、プライベートで訪れたクライアント先の”レストラン・スポンタネ”様のご紹介をしたいと思います。
こちらのお店は、京都市西京区の大原野の郷に昨年6月にオープン(正確には移転)されたフレンチのお店です。とはいっても、こちらのオーナーシェフは、13年余の長い間、京都祇園宮川町の「ビストロスポンタネ」にてその腕前を披露されてきたので、ご存じの方も多いかと思います。
フランス料理というと、”街中にあって夜景を楽しみながらワイングラスを傾ける”なんてイメージがあります(私だけでしょうか?)が、こちらのお店はのどかな自然の中、歴史と趣のある民家を改造された完全な”和”の、シェフのこだわりが随所にお見受けできる素敵なお店です。部屋は完全に個室となっており、どの部屋からもお庭が見える造りになっており、特に、ライトアップされたお庭を眺めながらのディナーは格別なものだと思います。
こちらのお店は完全予約制で、特に土日は数か月前からの予約待ち状態で、なかなか予約が取れない状態です。以前から一度、食べに行きたいと思っておりましたが、無理を言って12月6日にこだわって予約をとってもらい、夫婦で行きました。私事ながら、その日は結婚記念日(11回目)だったのです。
(デザートのお皿にさり気なく ”Congraturation” と入れていただきありがとうございました)
この日は、蔵を改装して今年の7月から始められた客室(VIProom)に通していただき、5,000円のコースをいただきました。”和”の落ち着いた雰囲気の中、スタッフの方々も丁寧にご対応いただき、ゆったりとした素敵なひと時を過ごすことができました。もちろん、料理もオードブル、スープ、魚料理、肉料理、そしてデザートと、どれも美味しかったです。うちの奥さんも大好きなロゼのワインを飲みながら、お店の雰囲気と料理を堪能し、思い出に残る結婚記念日を過ごすことができました。
次は、お昼とはまた一味違う雰囲気のディナーをいただきに行きたいと思います。皆様も、是非、美味しいフランス料理を頂きながら、ゆったりとした時間を過ごしに訪れてはいかがでしょうか。(予約はお早めに)