ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

北大阪ニュータウン、いいまち彩都

皆様こんにちは。
ひかり司法書士法人 大阪事務所の冨永です。

今日の午前中は、不動産売買のお仕事で、彩都に行ってきました。

彩都は北大阪のニュータウンで、茨木市と箕面市にまたがる新興住宅地です。

真新しいマンションや、分譲戸建が建ち並んでいます。

彩都の魅力は、なんといってもみどり溢れる豊かな自然。

また、大きな公園がいくつもあるので子育てにもやさしい街です。

それに、彩都という名前の響きがかっこいい。

そんな街なのですが、彩都の駅を降りて感じる違和感。

彩都には、街に普通に見られるなにかが無いんです。

私は、人に教えていただくまで気付きませんでした。

他の街にはあって、彩都に無いもの。

それは、電柱です。

電線を地中に埋め込むことによって、電柱を無くして景観に配慮しているそうです。

それを知ってから訪れるのは今日が初めてなのですが、たしかに見渡しても電柱が無い。

当然、電線も無い。

街並みがすっきりしていて、見上げる空も少し広い感じがします。

そんな、いいまち彩都です。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.