ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

吹田市役所「まちなか水族館」

皆様こんにちは。
ひかり司法書士法人 大阪事務所の冨永です。

今日の昼は、吹田市役所に行ってました。

吹田市役所へは、相続登記の戸籍取得などで足を運ぶ機会が多いのですが、私の中で好きな市役所ランキングの上位に位置しています。

それはなぜか。

それは、「まちなか水族館」があるからです。

まちなか水族館とは、公共の空間に水槽を設置することで、まちなかにうるおいを演出し、水辺の環境保全の大切さを学ぼうとする取り組みです。

実は、無類の魚好きな私。
魚が泳ぐ水槽を見るだけで、テンションが上がってしまいます。

吹田市役所の水槽は、市民のボランティアの協力により水槽がキレイに管理されているそうです。

大水槽には、オイカワやモロコ、ギンブナなどが元気に泳ぎまわり、子供の頃遊んだ小川の風景がよみがえってきます。

サワガニの水槽も、あります。
写真を撮ろうとすると奥に隠れてしまいました。

他にも、こんな水槽や、

海水魚の水槽も、あります。
海水魚の水槽には一見すると、なにもいないように見えますが、、

目が合いましたっ。

多分、カレイの仲間だと思いますが、砂にもぐって目だけ出しています。
何匹隠れているかは、皆様も吹田市役所へお越しの際に探してみてください。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.