ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

年末ジャンボ宝くじ

こんにちは
司法書士の安田です。

毎年この時期になると恒例の年末ジャンボ宝くじが先週の金曜日で締め切りになりました。
今年は史上最高の6億ということで私の周りでも買っている人が多かったのですが、私はというと、今年はいつもよりも大量に買ってやろうと思っているうちに結局1枚も買えずに金曜を迎えてしまいました。

例年買ったり、買わなかったりなのですが、買わないと宝くじの販売終了した後にめっちゃ後悔してしまいます。
かくいう今年も買わなかったので、今後悔してる真っ最中です。。

来年は100枚くらい買ってやります。

ちなみに宝くじの当選金には税金がかかると思いますか?

答えは宝くじの当選金には所得税、住民税ともに税金はかかりません。
すべて非課税だそうです。

ちなみに馬券はの当選金には税金がかかるそうです。
はずれくじは経費として認められないとかいう話が今話題になっていますが。。

来年の年末まで待ちきれないので、来年はサマージャンボを買いたいと思います。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.