ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

中性脂肪

 ひかり司法書士法人 冨永です。

 毎年職場で健康診断受けさせてもらっているのですが、今年の健康診断の結果が先ほど返ってきました。
 結果を見ていると去年と体重などはほとんど変わらないのですが、一つだけ去年の数値と比べて笑えないほどに急増した数値がありました。
 それは「中性脂肪」です。
 本当にありえない様な数値なので最初見たときは誤植かと思ったくらいです。

 血中の中性脂肪は遺伝で高くなることもあるようですし、糖尿病に関連していることもあるそうです。
 しかし、なんと言っても一番影響が強いのは食事だそうで、炭水化物とアルコールが中性脂肪に影響を与える主な要因との事です。

 思い当たるフシは、仕事帰りに食べるラーメンと牛丼ですね。
 若いつもりが私も今年で32歳。これからは健康管理に気をつけようと思います。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.