納期の特例をご存知ですか?
お盆が明けまして、2014年も秋が近づいてきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
まだまだ残暑が続きますので、屋内屋外を問わずに熱中症には十分に気を付けながら体調管理にも気を付けたいものですね。
さて、私事ですが我が家には、1歳3ヶ月になる男の子がいます。この4月から毎日楽しく保育園に通っています。1歳児クラスは10人の定員ですが、まだ幼い子どものクラスなのでその日によって8人だったり9人だったりすることも多いです。しかし、日々お互いを意識しあいながら声を掛け合い、成長する姿は、幼いながら社会性、協調性の学びの場であり、立派な組織なのだと感心します。
7月と10人のクラス(組織)つながりで思い出すことに、源泉所得税の納付の特例があります。源泉所得税は原則として徴収した日の翌月10日が納期限となっていますが、この申請は、給与の支給人員が常時10人未満である源泉徴収義務者が、給与や退職手当、税理士等の報酬・料金について源泉徴収をした所得税及び復興特別所得税について、年2回にまとめて納付できるという特例制度を受けるために行う手続です。
1月から6月までに支払った所得から源泉徴収をした所得税及び復興特別所得税についての申請締め切りは7月10日、7月から12月の申請締め切りは1月20日となります。
納期の特例についてご理解頂けましたでしょうか?
何か不明点ありましたら、いつでもお問い合わせください。