御社のサイトはモバイルフレンドリーですか?

おはようございます。ひかり会社設立サポーターの伊藤です。
本日はSEO分野でもっぱら話題になっているGoogleの2015年4月21日に実施されるアルゴリズム変更についてお話致します。

先日Googleは、新たなランキング要素にサイトのモバイルフレンドリーを加えると発表しました。
モバイルフレンドリーとは、そのサイトがモバイル対応しているかどうかという意味で、ざっくりいうとスマートフォン対応しているサイトが検索順位で有利になります。
Googleはこの変更に向けて、まずは検索ページに[スマホ対応]というラベルを追加していました。
2014年11月19日にGoogleが公式ブログで発表した内容を少し抜粋しておきます。
________________________________
【検索ユーザーがモバイル フレンドリー ページを見つけやすくするために】

スマートフォンなどの携帯端末で Google の検索結果をタップした時、表示されたページのテキストが細かすぎたり、リンクの表示が小さかったり、またはすべてのコンテンツを見るには横にスクロールしなければならなかったりといった経験はありませんか?これは主に、ウェブサイトが携帯端末での表示に最適化されていないことが原因です。

この問題はモバイル検索ユーザーの利便性を妨げることになります。そこで本日 Google では、ユーザーが目的の情報をより簡単に見つけることができるようにするために、モバイル版の検索結果に [スマホ対応] というラベルを追加します。

出典URL:http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2014/11/helping-users-find-mobile-friendly-pages.html
________________________________

気になる自作サイトなどのモバイルフレンドリーの確認方法ですが、Google公式のモバイルフレンドリーテストで無料で簡単にテストすることができます。

テスト方法は、まず下記のリンクをクリックしてみてください。

Google公式モバイルフレンドリーテスト

 

次に、上記画像の「ウェブページのURLを入力」に、テストしたいサイトのURLを貼り付けて、【分析】を押して下さい。後は、テスト結果が出るのを待つのみです。(テスト時間は数十秒程度です)

テスト結果ですが、既にサイトがモバイルフレンドリーである場合は、
「問題ありません。このページはモバイルフレンドリーです」
と表示されます。

テストしたサイトが、スマートフォンに適していない場合は、
「モバイルフレンドリーではありません」
と表示され、その原因が表示されます。
原因例として、
☓テキストが小さすぎて読めません
☓リンク同士が近すぎます
☓モバイル用viewportが設定されていません
☓互換性のないプラグインを使用しています
などが表示され、サイトの改善が必要となる箇所となります。

運営サイトのモバイルフレンドリーが気になる方は是非一度お試し下さいませ。

ではまた。

融資サポート

助成金サポート

許認可サポート

登記サポート

会社設立サポーターズ ブログ

東京オフィス

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目1番1号 国際ビル2階
TEL.03-5208-1222
FAX.03-5208-1223

大阪オフィス

〒530-0012 大阪市北区芝田一丁目14番8号 梅田北プレイス10
TEL.06-6585-0234
FAX.06-6585-0235

京都オフィス

〒604-0862 京都市中京区烏丸通夷川上る少将井町222番地 シカタオンズビルディング301号
TEL.075-253-1237
FAX.075-253-1238

ひかりアドバイザーグループ

ホーム特定商取引法の表記 | プライバシーポリシー | お問い合わせ