ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

水都大阪

皆様こんにちは。
ひかり司法書士法人 大阪事務所の冨永です。

大阪は今日もいい天気ですね。

天満橋は今日も桜の通り抜けへ行かれる方で混雑していました。

大阪は水運に支えられて経済の中心的都市として発展してきました。

四方を川に囲まれた地形は世界でも珍しいそうです。

大阪事務所のある天満橋には、水上バスアクアライナーの発着駅がありまして、大阪法務局北出張所へ行く途中で、橋の下を通過するアクアライナーを見かけることがあります。

実は無類の船マニアである私は、そんな光景を見るとつい足を止めて船が遠ざかるまで見送ってしまいます。  

アクアライナーが橋の下をくぐるときや離着岸時の船長さんの操船技術には、いつも感心してしまいます。

私も船舶免許を持っているので、大きな船の操船の難しさは少しは分かります。

船にはブレーキが無いので着岸の際には本当に神経を使うものです。

プロの船長は少しの風が吹いたくらいではびくともしません。
また、乗客に危険が生じる可能性がある天候の時には、躊躇なく運航停止の決断をします。

まさにプロフェッショナルの仕事。

私もいつかプロフェッショナルと言われる様に、日々の業務を頑張っていきたいです。 


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.