ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

無駄知識

こんにちは
ひかり司法書士法人滋賀事務所の安田です。

最近知ったのですが、任意に三桁の数字を選んで、それを二つ並べて六桁の数字にした場合、その数字は絶対7で割り切れるらしいのです。

例えば適当に745を選んでそれを二つ並べて745745とします。これを7で割ると106535となって割り切れるのです。これはどんな数字を選んでも割り切れます。111111でも割り切れます。

日常生活には全くいかせないですが、なかなか不思議ではないですか。数学のロマンを感じるところです。

僕がこの話を知った時は軽く感動してとにかく誰かに話したいと思い、事務所にいた冨永にこの話をしてみましたが、「へぇ~」の一言で終わり、感動も何もあったもんじゃなかったです。

悲しいです。。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.