ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

中秋の名月

こんにちは
司法書士の安田です。

天保歴8月15日の月は中秋の名月として有名でこの日はお供えなどをして月見をする習慣があります。中秋の名月とはなにか知っていますか? 9月の満月のことを中秋の名月と思ってませんか。私も今調べて知ったのですが、中秋の名月は必ずしも満月であるわけではなく、さらに年によっては10月にずれ込んだりすることもあるそうです。

理由は簡単にいえば旧暦が月を重視した暦であったため今現在の暦とはずれが生じるかららしいです。

ちなみに今年の中秋の名月は本日19日で、満月となっています。
今年の満月の中秋の名月を逃してしますと次回満月の中秋の名月が見られるのは2021年になるそうです。

何気ない日常にも四季を感じるような生活をしていきたいものですね。

下記は、事務所の裏からとってみたのですが、僕の腕が悪いのかあまり綺麗にとれてないです。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.