ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

台風18号の猛威

こんにちは
司法書士の安田です。

昨日16日は台風18号が京都滋賀福井を中心に猛威をふるいました。
私の実家が嵐山にあることもあり、何人かの方から心配のメールを頂きました。
幸いなことに私の実家は何も被害がなかったのですが、皆様は大丈夫でしたでしょうか。

渡月橋の映像が何回も流れてて複雑な気分で見ておりましたが、生まれてからあそこまでひどい氾濫は初めてで、京都や滋賀はあまり災害がないところやと思っていたので、自然災害というのはどこにいても襲ってくるんだなと思いました。

今回初めて特別警報が適用されましたが、避難指示が出された地域でも実際に避難された方は0.8%(うろ覚えです。)程だったらしいですが、実際に避難するとなるとどこへ行けばいいのか、下手に避難するよりも家にいたほうが安全なのではなど、始まったばかりで徹底されていなかった感じは否めない気がします。

何十年に一度の大雨とかいわれてましたが、そんな災害が毎年のようにどこかで起きている気がする昨今、災害を人ごととは思わず、日頃から気に掛ける必要があると思います。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.