ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

盆休み その2

こんにちは
司法書士の安田です。

先週盆休みを頂いたと書きましたが、その休みもあっという間に終わり、また仕事が始まりました。
特に予定もなかったと書いておりました通り、特に予定もなかったのですが、さすがに全くどこもいかないわけにはいかないと思い、数年振りに友達と海へ行ってきました。

小さいころは父の実家が丹後のほうにあったこともあり、毎年のように海へ行っていたのですが、最近は全く行ってません。

ただもう30も近くなったせいか、最初は久しぶりに海にテンション上がってたのですが、思ってたよりすぐ疲れて帰りの車はほぼ寝てました。

ただ今年も海や川で水難事故が発生してるようですので、安全のための雑学をひとつ

海には離岸流という陸から離れるような潮の流れがあり、これにのってしまうと、どんどん沖に流されてしまいます。こうなるとあせって陸に向かって頑張って泳ごうとするのですが、潮の流れに逆らって泳いでも体力を消耗するだけで陸に近づくことは出来ません。
そのため、離岸流にのってしまったら落ち着いて陸とは並行に泳いで離岸流から抜け出すことが大事です。

以上 司法書士の安田でした


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.