ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

はちまん創業塾

9月29日に滋賀県近江八幡市で会社設立に関するセミナーの講師を務めさせていただきました。
今回のセミナーは「はちまん創業塾」という独立開業を目指されている方向けのセミナーです。
ひかり税理士法人の税理士さんを中心に、ひかりアドバイザーグループの各法人の専門家が順に講師を務めています。

全12回で構成されているのですが、私は第3回を「創業のための準備と手続き~開業までの流れと手順、必要な手続き~」というタイトルでお話をさせていただきました。
株式会社の設立に関連して、定款の作成や設立登記についてご説明したのですが、大変熱心に耳を傾けてくださいました。
私の後には、行政書士の中川先生と税理士の廣瀬先生がそれぞれお話され、全部で4時間のセミナーになりましたが、参加者の方々は最後まで集中力を切らさずに聞いておられました。

セミナー講師という機会を与えていただいたおかげで、改めて会社設立に関する手続きを勉強しなおすことができただけでなく、独立開業を目指されている方々の真摯な姿勢を目の当たりにし、大変よい刺激をいただきました。
独立開業を考えておられる方は、一度参加されてみてはいかがでしょうか?


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.