ひかり司法書士法人・ひかり土地家屋調査士法人

富士山

こんにちは
司法書士の安田です。

7月の三連休を使って静岡へ行ってきました。
一番の目的は富士山を見ることです。
いつか日本一の富士山に登ってみたいという気があるので、とりあえずどんな物か下見に行こうというのが今回の旅の趣旨でした。

富士山は霊峰富士とも呼ばれ、近年はパワースポットとして女性にも人気だそうです。7月8月は開山期間らしく、私が行ったときは女性の方や子供さんまで幅広い世代が富士登山に挑戦しようとしていました。

まわりのみなさんが登山フル装備の中、五合目までバスで行ってそのまま帰ってくるつもりの私は半袖に七分丈さらにはサンダルというラフな格好で初の富士山五合目へ到着。
そのうち登ってやると思いながらも寒いので30分で下山。
やはり山をなめるべきではなかったです。

ちなみに富士山の名前の由来は諸説あり、日本最古といわれる竹取物語において富士山が登場し、その中で かぐや姫が月に帰ってしまい、生きる希望を失った帝が「不老不死の秘薬」を富士山で焼いたと記述されているそうです。そこから「不死山」という名称が生まれ、鎌倉時代には今の「富士山」になったという説や、雲の上に顔を出してそびえたつ、富士山の山体は雄々しく、遠く地平線まで裾をひく山容はやさしく、とても美しいです。よってこんなにも美しい山は他に二つとしてないという事から「不二山」と呼ばれていたなど調べて見ると色々あるみたいです。

いつの日か登ってみたいと思う富士山でした。


copyright© ひかり司法書士法人 all rights reserved.