シリーズ『管理会計入門』(2)変動損益計算書①

こんにちは ひかり会社設立サポーター、税理士の山下です。

 

シリーズ『管理会計入門』、第2回目の今回は、管理会計の重要なツールである変動損益計算書について記載します。

 

管理会計では、主に「変動損益計算書」という資料を用いて会社の業績の見込・実績を管理します。では通常の「損益計算書」と「変動損益計算書」では何が異なるのでしょうか。

どちらも「損益計算書」である以上、ともに売上高を出発点として、最終的には会社の最終的な利益を表示する点は同じです。ただ、最終的な利益を示すまでの方法が異なります。

 

損益計算書と変動損益計算書

 

通常の損益計算書では、まず売上高からその売上をあげるために要した売上原価(仕入原価や製造原価)を引いて売上総利益(粗利)を計算し、そこから販売費及び一般管理費を引いて利益を計算します。

つまり会社の経費を、仕入や製造に要した費用(原価)と、販売や会社運営に要した費用(販売費及び一般管理費)に分けて、費用の種
類ごとに利益を段階的に表示しています。

 

一方、変動損益計算書では、まず売上高から変動費と呼ばれる費用を引いて限界利益を計算し、そこから固定費を引いて利益を計算します。

変動費とは、「売上高(特に数量)の増減に比例して、同じく増減する費用」を指します。主な変動費としては、商品仕入高や荷造運賃などが挙げられます。これらの費用は、当然売上の販売数量が増えれば金額もかさみますし、販売数量が減れば金額も少額で済みます。

固定費とは、「売上高(特に数量)の増減に比例しない費用」を指します。主な固定費としては、従業員の給料や地代家賃が挙げられます。これらの費用はたとえ販売数量が減少したとしても、月給や家賃は決められた通り支払わなくてはなりません。

つまり会社の経費を、売上高(特に数量)に連動して増えるか増えないかという基準で分けて、利益を段階的に表示しています。

 

次回は、この変動損益計算書について、その効用や使い方を記載致します。

 

融資サポート

助成金サポート

許認可サポート

登記サポート

会社設立サポーターズ ブログ

東京オフィス

〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目1番1号 国際ビル2階
TEL.03-5208-1222
FAX.03-5208-1223

大阪オフィス

〒530-0012 大阪市北区芝田一丁目14番8号 梅田北プレイス10
TEL.06-6585-0234
FAX.06-6585-0235

京都オフィス

〒604-0862 京都市中京区烏丸通夷川上る少将井町222番地 シカタオンズビルディング301号
TEL.075-253-1237
FAX.075-253-1238

ひかりアドバイザーグループ

ホーム特定商取引法の表記 | プライバシーポリシー | お問い合わせ